高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

尊敬できる師と出会えました

尊敬できる医者がなかなか見つかりませんでした。若いころは、尊敬していた医者はいたのですが、時が過ぎてそういう気持ちもなくなり、ここ何年間かは、尊敬できる先生を探していました。尊敬できても、直接接触ができなければ意味がありません。ところが、意外と近くに見つかったのです。

昨日は、学会発表のことで相談してきました。私の話を聞いて、彼は”今まで、糖尿病治療中の患者しか低血糖のことは考えなかったけど、糖尿病じゃない人でも、些細な症状から低血糖のことも考えないといけないということだね。”とおっしゃってくれました。血糖がいろんなところに作用することも、納得してくれました。確かに、呼吸状態の悪くなった人は、血圧が上がって何とか酸素をたくさん運ぼうとするね。そんなことも教えてくれました。

人間の体はつながっています。何か一つだけ直すということは、無理な話なんです。土曜日の整形外科の手術の時、血圧が上がってるので、降圧剤を投与するように整形外科の医者が言いましたが、患者さんが興奮しているから上がってるだけなので、降圧する必要はないといいました。降圧剤じゃなくて、安定剤を投与して、血圧を下げたのです。

何か理由があって、血圧が上がったり、興奮したりするわけです。その患者さんは、痴ほう症なので、点滴とかモニターとかいろいろつけられているのが嫌だったのです。理由を考えて対処しないとならないわけです。

尊敬できて、相談することができる人が見つかったことは大変うれしいことです。ちょくちょく遊びに行きたいなって思っています。

Comments are closed.