高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

検診の現場。。。。

検診の現場は完全に接客業です。医療とは違うので、どこでも患者さんではなくて、お客さん扱いになります。医師の診察もありますが、治療はありませんので、アドバイスにとどまります。検診や人間ドックに来られる方は、医療より検診のほうが上だと思っているんじゃないかと思うことがあります。検診に行ってるからと、異常があっても受診していない人が多いのです。また、産婦人科で投薬を受けているのに、産婦人科で子宮がん検診を受けずに検診に来られます。

受診中なら、産婦人科で検診も受けるべきなのです。検診は、受診していない人やまだ病気がわかっていない人に対して行われるべきです。でも、治療中でも検診に来られます。それは、国の制度がそうなっているからでしょう。企業は検診の受診率を上げないとならないので、誰でも検診に行かせます。おかしな話です。

おかしな話は、検診の現場にもあります。看護師、検査技師、放射線技師、無資格で案内を行うアシスタント、医者。すべて同列です。その中で、医者が一番高い給料をもらっているので、診察以外もすべきだと思っています。しかし、診療と同じように、診察室から出てこない医者ばかりです。スタッフたちは、医者がもう少し動いてくれたら楽になるのにといつも話しています。

私は、じっとしているほうが苦手なので、フロアーの中を歩き回ります。診察の患者さんを見つけたら、自ら誘導します。海外では、それが当たり前だから、普通のことだと思っています。でも、そういう医者がいれば、他の医者は余計なことしてって思ってるかもしれません。ひとりでも、違うことをすれば、他にも要求されるかもしれないからです。

検診の現場では、医療機関に行こうとしない人たちに会うことができるので、楽しいのですが、ぼちぼち検診の仕事をやめようと思っています。女医に求められる仕事はもううんざりなんです。医者として必要とされるのであればいいのですが、女医だからと求められる仕事はもうやりたくないですね。

だって、昔は女医?そんなの必要ないって言われていたんですもの。。。

Comments are closed.