高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

危険な道路の速度規制。。。。

事故があった道路の速度規制の強化と停止線の追加を府に求めているというニュースを見ました。40キロの制限を20キロに引き下げるようです。でも、そんなことしても速度を落とすでしょうか?渋滞を避けるための裏道は、すごい速度で通り抜ける車がたくさんいます。昔、渋滞の抜け道が書かれたマップも売られていましたし、今はカーナビが裏道に誘導するのかもしれません。速度制限を強化しても誰も守るとは思いません。

海外では、速度を落とさせるために道路に段差をつけています。一定の間隔で段差があるので、飛ばすなんて無理なんです。速度規制を強化するより、よっぽど効果があると思います。

犬の糞の放置で困っているというニュースも見ました。犬の飼い主に飼い犬税を儲けようとしているそうです。でも、そんなもの作ったら、税金払っているからと糞の放置はますます悪化すると思います。放置しているのを見つけたら、罰金を科されるそうですが、誰か見ていれば放置しないでしょう。

郊外の住宅街のようなので、犬の散歩は自宅の庭に限定したらどうでしょうか?あるいは、ドックランのような場所を作って、車で連れて行って、散歩してもらうというのもいいでしょう。糞の始末をしたくない人は、係りの人にお金を支払えば始末してくれるというルールにすればいいと思います。公道で散歩させれば即罰金にすれば、公道で散歩させる人もいなくなるでしょう。

日本は何かと規制を作りたがりますが、その影響かルールを守らない人が増えたと思います。かといって、規制緩和しても、もっとルールを守らない人ができるようです。ルールで考えるのではなくて、必然的に守らざるを得ない方法を考えればいいのだと思います。発想を転換するといろんなことを思いつきます。

政治家になる気はないので、ブログで発言するだけですけどね。。。

Comments are closed.