高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

歯周病を治してダイエット

歯周病を治すと肥満も治るそうです。糖尿病関連の雑誌に書かれていました。歯周病は、だいぶ前からいろんなところで問題になっていました。消化管の最初の場所なので、いろんなところに影響を与えるのでしょう。消化管免疫というものがあるので、それにも影響を出すのだと思います。口臭がある方は、消臭剤を飲むのではなくて、歯周病の治療に行ってほしいと思います。

糖尿病の方も、歯周病を治してください。糖尿病があれば、歯周病になりやすいし、歯周病が糖尿病のコントロールを悪くしている可能性があるのです。糖尿病治療も、消化管ホルモンであるインクレチンを使う方向へ変化してきています。5年前には考えられなかったことです。

医療の進歩は本当に目覚ましいものです。腎機能が悪くなって低蛋白血症になった人に、昔は高たんぱく食でした。ところが、180度変わって、低たんぱく食になっています。昔の知識のままだと、悪化させてしまうんですよ。そういったことを勉強してくれている医者かどうか、ちゃんと考えないとなりません。今はネットでなんでも調べられるので、患者さん自身が調べて自分を守るようにしないとなりません。

医者任せの医療の時代は終わりました。患者主体での医療に変えて行かないとなりません。どうすれば変えていけるのか、そんなことをいつも考えています。

Comments are closed.