高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

土曜日診療の難しさ

土曜日は、午前がいっぱいになったら、午後を開けるようにしています。これには、難しい理由があります。国公立の病院は、土曜日が休みなので、多くの講習会は、土曜日の朝から行われます。これは、どうしようもないので、休診にして参加しています。少し小さい講演会は、土曜の午後に行われます。一般病院が、土曜の午前まで診療しているからです。でも、うちのように、土曜日の午後までやっているところが少ないせいで、それに合わせてくれる講演会がないのです。

スタッフ集めも大変です。土曜日は、午前で終わりという習慣なので、午後までするとなると人を集めるのが大変。患者さんの予約も、午前が多く、午後を希望される方は少ないです。同様に日曜診療もそうです。日曜日じゃないとだめだと言う人もいますが、ごく少数です。働いているサラリーマンに来てもらいやすくするために開けていますが、みな、日曜日は休みたいのでしょう。思ったほど来ないのが現状です。でも、一方で、休日診療所は、長蛇の列です。休日で検索したら出てくるからでしょう。

まだまだ、模索していかないとなりません。土曜日の午後は、そういった理由で、毎週というわけにいかないのですよ。勉強しないと、馬鹿になっちゃいますからね。。。

Comments are closed.