高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

子宮頚がん検診で、内診?

子宮頚がんの検診で、内診がセットになっているものがあります。内診で子宮頚がんがわかることはないし、細胞診の時に子宮頸部は目で確認するので、なぜ内診が必要なのか疑問です。また、子宮がん検診だと思っている人が多いですが、頚がんだけで、子宮内膜がんと卵巣がんは関係ありません。数が少ないので、最初から検診は行われていないのです。

検診の内容は、会社と検診施設の契約だそうです。子宮頚がん検診がどんなことをするのか知らずに来られる方も多くいます。ましてや、内診があるとは知らない人が多いのです。先日は、バージンの方が、内診は断ってきました。そらそうだと思いますよ。膣に二度も何かが入るなど、バージンじゃなくても嫌でしょう。産婦人科の診察ではないので、検診の現場ではとても気を使います。病気で来られているのではないので、なるべく痛くないようにして、恥ずかしい思いをさせないようにしています。

でも、それ以前に、あの検診台に問題があると思います。ところが、検診台を使って検診するとまで規定で決まっている企業もあるそうです。シムス体位でも、子宮がん検診はできるのに、なぜそんなことが決まっているのでしょうか?すべて、男目線で決めているからです。自分の会社の検診に何が含まれているか、一度聞いて見られたほうがいいと思います。受けるか受けないかは、本人の意思です。それをどこで聞けばいいのかいまだに思いつきません。

Comments are closed.