高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

週末しか子供に会えない。。。。

昨日、初めて知りました。小学生の子供さんをバーに連れてきたりしていたので、お母さんは許可してるのかなと思っていました。私も、お相手をしたことがあるのですが、本当にやんちゃです。天真爛漫に育ってるんだなあと思っていたのですが、そうではなかったようです。

離婚できてないから仕方ないんだよ。そう言ってました。離婚したから、子供に会えるのは週末だけ、そんな話はよく聞きますが、逆なんですね。別の友人も話していました。10年たったから、離婚しようとしたら、してもらえないと。長い間、ほったらかしてきたからいけないんだねと。彼は、病院を2件経営しています。忙しすぎたんだと思います。別の後輩は、2年ほど前に連絡をくれました。今、家出中なので、落ち着いたら連絡しますと。その後、どうなったのかまだ連絡は来ません。

一緒に働いている人にも、離婚経験者が多いし、未婚者も多いです。子宮がん検診していると、未婚者がどれだけ多いか。。。。本当にびっくりします。国は、子育て支援をしていますが、それ以前の問題だと思います。ある人は、男性の給料と社会的地位の安定がないから、結婚できないんだといいます。派遣が増えて、契約社員が増えて、将来の不安が強くなっていると思います。患者さんにも、そういったことの不安を訴える人がたくさんいます。

少子化を作ってしまったのは、行政ではないでしょうか?昔のように、終身雇用制だったら、30歳までに所帯を持って、50歳までに子育てを終わって、老後は楽しく年金生活などと将来設計ができたんだと思います。職の不安定さは、病気も増やしていると思います。精神疾患が増えているのは、そのせいでしょう。

最近、ふたりの医者が自殺したと知りました。知っている人だったので、なぜ?とショックでした。医者は、税金を投入されて教育を受けているので、医者を続ける義務があるのです。自殺している場合ではないはずです。何があったのか、知ることもできませんが、お元気だったころを思い出すと、悔しくて仕方ありません。

自殺には、ふた通りあるといいます。自殺未遂で終わらすつもりが、たまたま死んでしまった場合と、本当に最初から死のうとしていた場合だそうです。医者であれば、死に方はわかっているはずなので、後者のほうだったのかなと思ってしまいます。

知ってしまったことの悲しみ、知らなかったほうが幸せだったと思うこと、知らなければ、なにも解決していけないと思うこと。いろんな考えが頭の中で回っています。

Comments are closed.