高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

天神祭

天神祭に行ってきました。天神祭は、花火だとか縁日が有名かもしれませんが、中央公会堂を通る、神輿の姿は素晴らしかったです。まじかで神輿を見たのも初めてだったので、圧倒されました。神輿はかなり重いのだと思います。2組の担ぎ手が、交代しながら運びます。それを指揮する、指揮者のような人が神輿の上に乗っています。

でも、残念なことに外国人観光客の姿は、ほとんど見ませんでした。震災の影響かもしれませんが、それだけではないような気がします。祭りの場所が移動するため、何時にどこで何が行われるのかHPで調べたところ、HPがあまり充実していなかったのです。これでは、日本人もあまり分からないだろうなと思いました。

祭りは1000年以上行われているようです。使われている神輿は、金色で本当にきれいでした。浴衣姿の女性、はっぴを着て神輿を担ぐ男性、伝統的な店もたくさん出ていて、本当に祭りの雰囲気がありました。観光客が少ないほうが、祭りの雰囲気が出ていいのかもしれませんけどね。

旅行者が減った一つの理由が、you tubeなどの配信だそうです。誰かが旅行した映像を見て、行った気になるため旅行しなくなってきているそうです。でも、そうでしょうか?その場の音、風、迫力は、画像や映像に残るものではありません。現場に行かないとわからないことがたくさんあります。

昨日は、たまたま携帯も持っていなかったので、写真は撮りませんでした。写真を撮ってると、デジタルの画像ばかり見てしまい、その場の雰囲気を感じることができなくなります。忘れていったことは、むしろ良かったと思います。目にしっかり焼きつけてきましたから。同行してる、馬の鳴き声、かっ歩する音、涼しい川風、担ぎ手の必死な声、本当に素晴らしい祭りでした。

来年は、多くの外国人観光客が、関空から大阪に来てくれるように少し宣伝を始めてみようかと思います。

Comments are closed.