高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

背が伸びるのはカルシウムだけでしょうか?

 カルシウムが豊富な飲料の宣伝を見ました。子供の背が伸びるのは、親にとってうれしいことですよね。子供にとっても友達より大きくなるとうれしいと思います。でも、女性の場合は伸びた身長のせいで、悩んでいる人もいます。身長が伸びてうれしいのは、きっと男性だけなのでしょうね。。。

 ところで、子供の身長が伸びるのはカルシウムだけでしょうか?多くの子供は、夏休みなど休暇の間に成長します。勉強ばかりしていると身長は伸びないようです。同じことが、子役で活躍した人にも言えます。あまり身長が伸びないんですよ。あいさつする程度の間柄ですが、子供のギタリストが知り合いにいます。本当に人に気を使ういい少年です。でも、ちっとも身長が伸びないんですよ。大人の社会に早くから入りすぎたせいだと思います。

 私は3人姉妹でしたが、面白い現象が出ていました。私は、親戚の中でも一番上だったので早くから大人の社会にいました。3歳年下の妹は、親族で二人目の子供です。可愛いと言われ、天真爛漫に育ちました。一番下の妹は、9歳年下で、貧乏だったころの生活を知りません。スキー学校、水泳教室、テニススクールなどに行けたので、すごい筋肉量です。

 私のころは、まだ貧乏だったので、スクールというのも行っていませんし、塾も行ってません。水泳は独学で学校のプールで泳いでいただけですが、一番下の妹には今でも勝っています。慎重派というと、真ん中が一番でかいですね。。。一番下はがっしりしているので、私が一番小さいぐらいです。

 同じ姉妹でも、育った環境でこれだけ違いが出るのです。妹二人は、別の世界で生きていますし、医療関係に入ったのは親族合わせても私一人でした。ところが、企業の家に育った私は、最近になって医者になったのは不向きだったと気付きました。それで、会社を作ってみたのです。お金に執着心がなかったので、企業はやっても駄目だと思ったのですが、ある方からやりたいことがあれば会社を作ればいいと言われたのです。

 父親が何をしようとしていたのかを見てみたいために、株式会社を作ったのです。当然、父とは違うことがしたくて、意見が一致した何人もの人に支えられて、会社というものを作りました。神棚を作り、手を合わせるなど、父がしていたことを真似ています。

 医者の仕事だけではできなかったことをもっとよに出していくためには、企業が必要なのです。個人でできることには限界があります。でも、企業を作れば、個人の思いが社員によってどんどん具体化されていきます。個人事業主は、個人の利益のためだけにやるようですが、株式会社というのは、世間への貢献のためにするそうです。いつの日か、何かが成し遂げられると思います。

Comments are closed.