高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

不眠の原因ってなんでしょう

 不眠症に、睡眠導入薬が良く処方されます。でも、眠れない原因ってなんでしょう。たとえば、歯が痛くて眠れないとき、睡眠導入薬を飲むのでしょうか?違いますよね。鎮痛剤を飲みますよね。薬が効いてきて、痛みが消えてくれば、自然と眠ってしまうでしょう。痛みを我慢していたため、疲れているのかもしれません。ほっとして、眠ってしまった、そんな経験があると思います。

 気になってることがあれば、眠れないのは当たり前ですよね。翌日の準備が気になっていれば、準備をすれば眠れるかもしれません。何かで興奮しているのであれば、あったかくしたミルクを飲むといいそうです。カルシウムが精神を安定させるそうです。からだががちがちになってるようなら、ゆっくりお風呂に入るのもいいでしょう。アロマも、リラックス効果があるので、寝室に焚いておくのもいいかもしれません。

 人は必ず眠ります。眠っていないと言っていても、周りの人に聞くと眠っていると聞くこともよくあります。眠ったかどうかは、脳が一番よく知ってるはずです。眠らなければ、脳が整理整頓できないからです。

 最近になって、睡眠時の低血糖が不眠の原因になってるかもしれないと思うようになりました。しんどくっておきてしまう人は、そうかもしれません。何か食べることは、不安を取り除く効果もあり、血糖もあげるので眠りやすくなるかもしれません。一度、試してみるといいかもしれません。

 睡眠導入薬を飲む前に、考えてみることはたくさんありますよね。安易に薬に頼るのではなく、自然に眠る方法を考えるほうがいいように思います。

Comments are closed.