高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

インフルエンザの予防接種

 病院のスタッフがぼちぼち打ち出しています。私の場合なるべく二人など複数で話を聞いてもらいます。予防接種についてどのくらい知っているかまず聞きます。予防接種をしても、感染はします。それはすんなり答えてもらえます。では、感染予防のためにどうすればいいでしょうか?手洗いとうがいです。何回ぐらい?

 この辺で、回答があいまいになりだします。その先いろんな話をします。マスクを着けている意味、正しい付け方、予防に必要な加湿と保温のこと、どこを保温すれば、体温が下がりにくいかなど、いろんな話をします。そのうち、質問が出だします。しょうが湯って聞くんですか?

 質問が出るようになれば、考えることを始めているので、いい効果が出たわけです。効くかどうかは、自分で考えてみるのもいいかもしれません。日本で古くから言われ続けたことには、必ず意味があります。なぜだろう、そう思いだすことが重要なのです。情報社会なので、入ってくる情報は多いですが、すべてがあってるとは限りません。一番大事なのは、なぜだろうと考えることなのです。

Comments are closed.