高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

学会に行ってきました

  臨床外科学会に出席してきました。日曜日から開催され、火曜日の祝日までの3日間、横浜で行われました。通常医学会総会は、週末に行われることが多く、外来を週末にもっているドクターは参加しずらいものでした。今回の日程では、通常医療機関が忙しい月曜日が含まれていましたが、月曜日にも多くの先生が参加されていました。

 わたしが興味を持ったのは、外科医に必要な肛門の解剖の話でした。たった1時間の話しを聞くために、横浜に行ったのですが、友人と会う予定や、東京にしかないものを買いに行ったので、有意義な時間が過ごせました。

 また、演者の先生のお話は、とてもまとまっており1時間飽きることなく聞くことが出来ました。通常の学会では、研究の発表が多く、臨床にはすぐに応用できないものがほとんどなのですが、臨床外科学会というだけあって、すぐに臨床に応用できる内容でした。

 横浜で、面白いものも見つけました。コンビニで売っているワインのふたがそのままワイングラスになっているものです。ワインの瓶も、プラスティックなのですが、ふたをグラスにしてしまうのは、面白い発想だと思いました。

 また、スイカを使うと横浜から東京への特急券の購入がプラットホームでできて、電車に乗ってから、天井にかざすとランプが青に変わり、特急券の確認を省略できるシステムです。便利な機能なので、さっそくスイカも購入しました。

 東京には、新しいものがいち早く導入されるので、ときどき東京に出かけて情報集めをしています。東京がすべて正しいわけではありませんが、これから日本に普及するだろうことが、先取りでわかることはとても興味あることです。

 横浜で泊まったホテルも、お勧めでした。ロイヤルパークホテルの朝食は、地下にあるビッフェ形式のカフェがお勧めです。通常よくある、チーズや果物は全くなく、代わりに横浜の野菜料理が多く並んでいました。手作りの豆腐もあり、どれもおいしくいただけました。ご飯は用意されておらず、パンでこれらの料理を食べることになりますが、漬物サンドなどもあるように、特に違和感を持つものでもありません。

 診療の際、朝食をしっかり食べることで、便通がよくなるとお話ししているので、その話にぴったりなメニューだったと思います。昨日あった友人も、健康に気を使っている方で、夕食は野菜ぐらいにしているとおっしゃってました。確かに、寝る前の夕食で、高カロリーのものを食べても、からだにからだに蓄積されるだけなので、理にかなっていると思います。

 横浜の中華街は、別の方から観光化されすぎたことを聞いたので、今回横浜らしいところには出かけることはありませんでした。中華料理も、結局食べることはなく、友人の勧めで、ハンバーグのおいしい店に行きました。日本では珍しく、牛肉100%のハンバーグだったので、とても満足できました。海外のハンバーグは、合挽きミンチは使っていないと知っていましたか?わたしは、牛肉100%のハンバーグが好きなので、ぴったりだったわけです。

 勉強をしに行ったのですから、ご褒美でいろんなものも見てきました。勉強だけで行っても仕方ないですからね。。

Comments are closed.