高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

体の中心はどこでしょうか?

 中心はおなかとイメージできますよね。腹筋が中心だと思います。特に腹筋運動でつける腹筋よりインナーマッスルが大事だと思います。スポーツはもちろん腹筋を絞めていないと重心もくるってきますし、日常生活でも同じことが言えると思います。重力に逆らって2足歩行している以上、そして一番重たい頭を体で支えている以上、歩くこと一つでも腹筋をしっかりしていないと足腰にも負担が出てきます。特に女性は腹筋が弱い人が多いですので、普段から心がけるようにしたほうがいいと思います。腹筋のインナマッスルを鍛える運動としてはピラティスがお勧めですが、習いに行っても短時間しかしないのであればあまり意味がないので、普段から腹筋に意識を集中して生活するほうが大事なのだと思います。また、腹筋は前にある腹直筋だけでなく、脇腹にも斜めに腹斜筋というのがありますので、おなかをギュッと絞るイメージで腹筋に力を入れることが大事です。こういったことは排便習慣にもつながっていきます。是非とも普段から実行してみてください。

Comments are closed.