高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

ワーファリンを飲まれている方へ

 何らかの病名で、ワーファリンを飲まれている方は覚えておいてください。

 ワーファリンの使用ガイドラインでは、抜歯は、ワーファリン中止の対象ではありません。胃内視鏡検査の生検の場合は中止が必要ですが、当院では初回は中止することなく検査を行い、生検が必要であれば、1週間の休薬を始めていただいてから、再度内視鏡を行っています。ワーファリンを1週間中止した場合、1%の方が死亡するというデーターが出ています。どういった場合、何日中止するのかはガイドライで決まっていますので、ご不明な場合はワーファリンの販売元 エーザイに確認されるのもいいかもしれません。

 また、ワーファリン服用中に別の科を受診し内服をいただいている方は、必ず主治医にご相談ください。薬の副作用に消化管出血などがある場合はどちらを優先にするかを検討しなくてはなりません。多くの場合命にかかわるワーファリンを優先して、不要な薬を極力やめることになります。

 また、サプリメントや極端に偏った食事なども影響する場合がありますので、なるべく、処方薬飲みにしてください。

 

Comments are closed.