高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

食事制限ってしんどいでしょうか?

 食事制限ってしんどいですよね。でも、考え方を変えるととても楽しくなります。まず、好きなものをリストアップしてください。そして、それらを週末のみの楽しみ、誰かの誕生日の楽しみ、クリスマス・お正月・旅行のときの楽しみに振り分けてください。楽しみに変えたので、普段は食べてはだめです。楽しみが減りますので。たぶん、食事制限で制限されるものは好きなものだと思います。なので、これだけすれば、何も苦労することはないはずです。

 調味料を使いすぎる方は何日か味のないご飯か生野菜だけ食べてみてください。胃が悪くて食欲ないって思い込んだら、案外食べる気もしなくなるかもしれません。食べない分、お水はしっかり飲んでください。1日2Lは必要です。3日くらいしたら、胃がびっくりするので、小粥さんからはじめてください。はじめは何もいれず。胃がびっくりしないようにゆっくり。それから少しのお塩。。ほんの少しでもすごく味が出ます。その次は野菜です。かぼちゃやジャガイモでもいいです。薄切りして、まずはそのまま食べてみましょう。かなり甘いはずです。すこーーし、塩を振ってもいいかもしれません。味が変わります。けど、無しでもいけませんか?次に焼き魚。そのまま焼くだけです。でも、塩分があるので、ジャガイモなどと食べると、ジャガイモに塩を振る必要はないでしょう。そうやって、それぞれの食べ物の味を調べていくと、いかに今までの調味料が要らなかったかわかります。バーベキューのとき、野菜に振っていた焼肉のたれはいったのでしょうか?お肉も少し、しょうゆを振って焼けば香ばしいですし、味もつきます。調味料が悪いわけではなく、使いすぎがいけなかったんだとわかるはずです。

 ぜひ、一度、食事のリセットをしてみてください。新しい発見があります。

Comments are closed.