高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

血圧の薬、一生飲むんですか?

 血圧が高いので降圧剤(血圧を下げる薬)を飲んだほうがいいですよ。と言いますと”血圧の薬は飲みだしたら一生飲まないとならないって聞くから、飲みたくない”とおっしゃる方があります。???どこからそんな話が出てるのでしょうか?
 高血圧は生活習慣病だといわれています。塩分の取りすぎ、肥満、運動不足などなど。。。生活習慣を改めただけで治る方もあります。お勤めをされている男性の方などは定年退職後に血圧が正常値になって薬を飲まなくてよくなる方もあります。冬場に血圧が高くなるのでお薬が必要でも夏場は血圧が下がるので春から秋までは休薬される方もあります。ダイエットに成功して血圧が下がって薬を飲まなくてもよくなる方もあります。
 血圧を下げる薬に依存性があるわけでもなく、薬は日々の血圧を下げているだけで、血圧が高くなってしまった根本原因は治してくれません。原因を治すのは自分なのです。”一生飲まないとならない”と言いふらしている方は、きっと”原因を治す”ことをされていないのでしょう。
 血圧が高いと体のいろんな部分が傷んでいきます。世間のうわさに惑わされず薬を飲みながら生活改善をしていきましょう。

Comments are closed.