高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

スズメバチが騒ぎだすころになりました

ハチ毒アレルギーってご存知でしょうか?

 アレルギーを持っていない方はハチに刺されても、刺された部分が赤く腫れて2~3日で自然に治るのですが、ハチ毒アレルギーの人では15分くらいで呼吸困難や意識障害などのショック症状があらわれ、まれに死に至ることもあります。残念ながらハチ毒アレルギーがあるかどうかは事前の検査ではわかりません。過去にハチに刺されたことがあり腫れがひどく治りが悪かった方やアレルギー体質の方は注意したほうがよいようです。多くは2回目に刺されたときに起こります。治療としてはエピネフリンの注射をなるべく早く打つことです。

 エピネフリンの注射はなるべく早く打たなければならないので自己注射用エピネフリン注射薬というものがH17年に出来ました。自費になりますが、認可されている医療機関でしか処方が出来ません。当院では認可をいただいています。食物アレルギーの方にも使用できますのでご希望の方はメールにて問合せをしてください。

ハチ毒アレルギーの情報はhttp://www.chiba.med.or.jp/inba/iryou-anafira.htm

Comments are closed.